一期一写
                     トリミングなしで常に1発勝負。気ままな旅人だけど撮り鉄には真剣。

10/23 室蘭本線(2)
午前中の撮影を終えて、前回同様の稀府駅へ。

そこで事件が…財布がぼっとんトイレに転落()

近くで工事をしていた方に救助していただきましたが財布死亡orz

伊達紋別駅の駅員さん、「秋吉設備」のお二方、ありがとうございましたm(_)m

気を取り直して、徐々に有珠山もはっきり見えてきたので北斗をシュート!!

IMG_6725.jpg

光線良し、構図良し、バック良し、激Vキタ━(゚∀゚)━!!

そして続行の貨物もシュート!!

IMG_6733.jpg

光線良し、構図良し、バック良し、激Vキタ━(゚∀゚)━!!

稀府駅で卒業証書ゲット( ´∀`)bグッ!


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

10/23 室蘭本線(1)
懲りもせず、またまた室蘭本線へ出撃。

早朝の予報は氷点下、しかも峠越えがあるにもかかわらず夏タイヤの状態。

いくら冬道に強いス○ルとはいえ、凍結していたら死亡ということで

勇気ある撤退も視野に入れながらの出撃となりました。

途中では死亡交通事故現場にも遭遇し、(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクブルしながらも無事到着。

そして、大岸のストレートで仲の良い同業者さんと合流。

1分1秒で徐々に明るくなる状況の中、シュート!

IMG_6679.jpg

光線良し、構図良し、激Vキタ━(゚∀゚)━!!

背景の紅葉はすでに末期だけど、来年紅葉の中走る光景は見られないので撮れてよかった(´・ω・`)

北斗星はどこで撮るか悩んだ挙句、初めて俯瞰に挑戦w

大岸で初めてお会いした関西からの同業者の方と仲良しの方と3人で登山。

そしてスーパー北斗をシュート!

IMG_6683.jpg

光線良し、構図良し、Vキタ━(゚∀゚)━!!

そして続く貨物もシュート!!

IMG_6690.jpg

光線良し、構図良し、赤スカ、激Vキタ━(゚∀゚)━!!

そしてついに北斗星の時間になり…

IMG_6705.jpg

光線良し、構図良し、激Vキタ━(゚∀゚)━!!

空気が澄んでいて、最高の俯瞰日和にしっかり卒業写真ゲット( ´∀`)bグッ!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

10/22 函館本線
今回は久しぶりに函館本線。(単に通り道だっただけw)

豊幌~江別の間にある夕張川鉄橋はこの時期1080レがエロ光なので撮影してきました(`・ω・´)

が、最近のご時世、三脚でかの立ち位置は厳しい…。

ということで怒られないレベルで狙うべく、久々の手持ちでシュート!!

IMG_6655.jpg

光線良し、構図良し、激Vキタ━(゚∀゚)━!!

なんといっても赤スカはでかい♪

今回はこれ1枚にて終了。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

10/5 室蘭本線(2)
午後、この8月から復活したキハ183北斗を撮影へ。

仲の良い同業者さんと一緒にポイントを転戦し、稀府駅のポイントへ。

このころには再度、天気も回復しVに期待をみなぎらせながらセット。

そしていざシュート!!!

IMG_6554.jpg

有珠山バックに光線良し、構図良し、Vキタ━(゚∀゚)━!!

山がかすんでいなければ激Vだったのに…まぁこれでもよしとしますw

そして、ここからは黄金近くでトワの迎撃へ。

30分程前までいい感じの夕日だったけれど、通過前にドボン。

午前中の北斗星のような雰囲気でシュート!!

IMG_6588.jpg

悔しいです!!!( ゚Д゚)古っ!

もちろん、続行の北斗

IMG_6592.jpg

悔しいです!!!( ゚Д゚)

ここはリベンジ対象になったけど、果たしてリベンジできるだろうか…汗

このまま室蘭・千歳経由で帰宅。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

10/5 室蘭本線(1)
まぁよく性懲りもなくいくものですw

鉄分不足だった数か月間のフラストレーションを一気に発散するかのような()

今回もまたまた室蘭本線礼文のストレートで、迎撃。

しかし、天気予報が快晴だった割に、気象衛星には徐々に向かってくる筋雲が。

だからといってはなんですが、直前まで期待が持てず何回引き返そうと思ったことか(*_ _)

だけど運に任せて行ってみたら、なんとかいけそうな感じの中シュート!

IMG_6530.jpg

光線良し、構図良し、Vキタ━(゚∀゚)━!!

少し筋雲がかかり、光線がバリではない分、激Vに非ずorz

でも晴れるか怪しい中晴れただけましかなw

この後の続行貨物はさらに光線がよくなる中、シュート!

IMG_6534.jpg

光線良し、構図良し、激Vキタ━(゚∀゚)━!!

こちらは最高の光線だったのにねぇ…

で、続行のス-パー北斗になると太陽近くに徐々に薄雲が…

IMG_6536.jpg

激Vとは言えないけど、光線良し、構図良し、Vキタ━(゚∀゚)━!!かな…?

さらに本番北斗星になると太陽からの光線はほとんど届かず…

IMG_6545.jpg

前回よりは明るいけど、薄日も来ているかどうか定かではないレベル…w

どうも北斗星とは相性が悪い今日この頃orz

この後、転戦します♪

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真





