一期一写
                     トリミングなしで常に1発勝負。気ままな旅人だけど撮り鉄には真剣。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/26 大井川鉄道
この日は朝ピッカリで天候は下降気味。

撮影日和ではなかったので乗り鉄してきました(`・ω・´)

久しぶりにSLに揺られる家山までの30分の旅、よかった♪

そしてやはり曇り空になったのでやる気のなさを露呈し、北上することなくまたまた大井川に架かる橋へw

IMG_7006.jpg

元北海道のカマ、元気に走ってましたよー( ^ω^ )

そしてこの日のメイン、寿ヘッドマークを付けたブライダルトレイン!

IMG_7026.jpg

光線良し、構図良し、Vキタ━(゚∀゚)━!!

軽い薄日が出て、なんとか決まりました♪

これにて撮り鉄終了、リニア館を見学し、JAL3117で帰道。

今回の相棒

IMG_6901.jpg

初の新しいハイブリッドカー、カローラフィールダーハイブリッドw

ハイブリッド見直した、この車よかったです

大きくもなく小さくもなく、質感も悪くない、ハイブリッドが賢い

道具としては最高かも!(`・ω・´)
スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

10/25 大井川鉄道遠征+α
冬が始まっている北海道から半年ぶりに脱北!!

今回の行先はSLファンにとって魅力的な大井川鉄道

10/24にJAL3118便でセントレア着、レンタカーを借りて浜松着。

10/25は午前中、もう一つの趣味の撮影を行い、午後から大井川へ。

北海道にはない、雄大な川に圧倒され、川と絡めてシュート!

IMG_6838.jpg

自然たっぷりの風景の中を行く、ポニーことC56…いいなぁ(しみじみ

大阪の友人をを拾って再出撃。

折り返しは茶畑の有名ポイントでシュート!

IMG_6890.jpg

光線良し、構図良し、Vキタ━(゚∀゚)━!!

茶畑を行く、ポニーいいねェ(・∀・)


おまけ

このあと掛川駅で東京から来る友人のお出迎え。

時間がったのでスナップ撮影♪

IMG_6981.jpg

新幹線祝50周年

日々の安全はこの人たちがいるから。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

10/23 室蘭本線(3)
初めて同日日付の記事が3枚に(;´∀`)

稀府駅で撮影後、トワイライトを撮るかどうか迷っていた(翌日仕事)のを振り切り

そのまま残留、だって天気がいいのにもったいないもんね…w

被りがあるから避けていた北舟岡で迎撃することに。

良く考えたらカモレとの行きあいを撮影したことがなかったので爆

それまで夕日に輝く貨物を撮影して時間稼ぎ(`・ω・´)

IMG_6759.jpg

そしていざ本番、シュート!

IMG_6772.jpg

光線良し、構図良し、Vキタ━(゚∀゚)━!!

これも今後は見れなくなると思うと、記録として撮らなくちゃね♪

北舟岡、これで最後カナ…?(´・ω・`)

このあと260km運転し、職場へ。(笑)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

10/23 室蘭本線(2)
午前中の撮影を終えて、前回同様の稀府駅へ。

そこで事件が…財布がぼっとんトイレに転落()

近くで工事をしていた方に救助していただきましたが財布死亡orz

伊達紋別駅の駅員さん、「秋吉設備」のお二方、ありがとうございましたm(_)m

気を取り直して、徐々に有珠山もはっきり見えてきたので北斗をシュート!!

IMG_6725.jpg

光線良し、構図良し、バック良し、激Vキタ━(゚∀゚)━!!

そして続行の貨物もシュート!!

IMG_6733.jpg

光線良し、構図良し、バック良し、激Vキタ━(゚∀゚)━!!

稀府駅で卒業証書ゲット( ´∀`)bグッ!


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

10/23 室蘭本線(1)
懲りもせず、またまた室蘭本線へ出撃。

早朝の予報は氷点下、しかも峠越えがあるにもかかわらず夏タイヤの状態。

いくら冬道に強いス○ルとはいえ、凍結していたら死亡ということで

勇気ある撤退も視野に入れながらの出撃となりました。

途中では死亡交通事故現場にも遭遇し、(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクブルしながらも無事到着。

そして、大岸のストレートで仲の良い同業者さんと合流。

1分1秒で徐々に明るくなる状況の中、シュート!

IMG_6679.jpg

光線良し、構図良し、激Vキタ━(゚∀゚)━!!

背景の紅葉はすでに末期だけど、来年紅葉の中走る光景は見られないので撮れてよかった(´・ω・`)

北斗星はどこで撮るか悩んだ挙句、初めて俯瞰に挑戦w

大岸で初めてお会いした関西からの同業者の方と仲良しの方と3人で登山。

そしてスーパー北斗をシュート!

IMG_6683.jpg

光線良し、構図良し、Vキタ━(゚∀゚)━!!

そして続く貨物もシュート!!

IMG_6690.jpg

光線良し、構図良し、赤スカ、激Vキタ━(゚∀゚)━!!

そしてついに北斗星の時間になり…

IMG_6705.jpg

光線良し、構図良し、激Vキタ━(゚∀゚)━!!

空気が澄んでいて、最高の俯瞰日和にしっかり卒業写真ゲット( ´∀`)bグッ!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

10/22 函館本線
今回は久しぶりに函館本線。(単に通り道だっただけw)

豊幌~江別の間にある夕張川鉄橋はこの時期1080レがエロ光なので撮影してきました(`・ω・´)

が、最近のご時世、三脚でかの立ち位置は厳しい…。

ということで怒られないレベルで狙うべく、久々の手持ちでシュート!!

IMG_6655.jpg

光線良し、構図良し、激Vキタ━(゚∀゚)━!!

なんといっても赤スカはでかい♪

今回はこれ1枚にて終了。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

10/5 室蘭本線(2)
午後、この8月から復活したキハ183北斗を撮影へ。

仲の良い同業者さんと一緒にポイントを転戦し、稀府駅のポイントへ。

このころには再度、天気も回復しVに期待をみなぎらせながらセット。

そしていざシュート!!!

IMG_6554.jpg

有珠山バックに光線良し、構図良し、Vキタ━(゚∀゚)━!!

山がかすんでいなければ激Vだったのに…まぁこれでもよしとしますw

そして、ここからは黄金近くでトワの迎撃へ。

30分程前までいい感じの夕日だったけれど、通過前にドボン。

午前中の北斗星のような雰囲気でシュート!!

IMG_6588.jpg

悔しいです!!!( ゚Д゚)古っ!

もちろん、続行の北斗

IMG_6592.jpg

悔しいです!!!( ゚Д゚)

ここはリベンジ対象になったけど、果たしてリベンジできるだろうか…汗

このまま室蘭・千歳経由で帰宅。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

10/5 室蘭本線(1)
まぁよく性懲りもなくいくものですw

鉄分不足だった数か月間のフラストレーションを一気に発散するかのような()

今回もまたまた室蘭本線礼文のストレートで、迎撃。

しかし、天気予報が快晴だった割に、気象衛星には徐々に向かってくる筋雲が。

だからといってはなんですが、直前まで期待が持てず何回引き返そうと思ったことか(*_ _)

だけど運に任せて行ってみたら、なんとかいけそうな感じの中シュート!

IMG_6530.jpg

光線良し、構図良し、Vキタ━(゚∀゚)━!!

少し筋雲がかかり、光線がバリではない分、激Vに非ずorz

でも晴れるか怪しい中晴れただけましかなw

この後の続行貨物はさらに光線がよくなる中、シュート!

IMG_6534.jpg

光線良し、構図良し、激Vキタ━(゚∀゚)━!!

こちらは最高の光線だったのにねぇ…

で、続行のス-パー北斗になると太陽近くに徐々に薄雲が…

IMG_6536.jpg

激Vとは言えないけど、光線良し、構図良し、Vキタ━(゚∀゚)━!!かな…?

さらに本番北斗星になると太陽からの光線はほとんど届かず…

IMG_6545.jpg

前回よりは明るいけど、薄日も来ているかどうか定かではないレベル…w

どうも北斗星とは相性が悪い今日この頃orz

この後、転戦します♪

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。