一期一写
                     トリミングなしで常に1発勝負。気ままな旅人だけど撮り鉄には真剣。

4/27 室蘭本線遠征
前日の劇V祭りに気を良くし早くからて爆睡し、翌5時に起床()

空を見ると若干ガスっているものの、とりあえず光線はありそう(・∀・)

ということで北舟岡の有名なポイントへ。

今日はカシがないのでトワと北斗星がメインの被写体。

時間がたつにつれ、少し雲も出てきて不安な中、いざシュート!!

IMG_5699.jpg

光線良し、構図良し、Vキタ━(゚∀゚)━!!

ガスが全然はれなかったのでかすんだ絵になってしまったので、完璧ではありませんが

こればっかりはしょうがない、光線があるだけよかった♪

再び、北斗星までの間は…

IMG_5712.jpg

DF貨物や…

IMG_5715.jpg

スーパー北斗を狙いつつ、いざ北斗星をシュート!!

IMG_5724.jpg

光線良し、構図良し、Vキタ━(゚∀゚)━!!

緑が出てくるとケツが隠れてしまいそうで、今時期が北斗星を狙うのにはちょうどいいかも。

このまま友人を空港まで送り届けて、収穫に恵まれた遠征しゅうりょーヽ(´ー`)ノバンザーイ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

4/26 室蘭本線遠征(2)
続いては午後の部。

午後の最初の狙いは定期北斗キハ183が運行を停止している関係で運行されている臨時便。

6/30まで運航されている臨時北斗には、現在スラントノーズのキハ183が充当されており、

ぜひとも「HOKUTO」ヘッドとの組み合わせをゲットしたかったのです♪

しかし撮影できる場所がとても少なく、教えてもらった礼文のポイントへ。

で、いざシュート!

IMG_5657.jpg

光線良し、Vキ(゚∀…クッソー若干すかった…(´・ω・`)

5両の長さがうまく予想できなかったのが大ミスの原因です、、。

今ですら光線が横向きなので激Vを狙える機会はほとんどないかも。。

GWにうまくいけばいいな、、。

で、本命のトワイライトを走るトワイライトを狙うべく長万部方向へ。

カメラをセットして待つも、全然来ない(;・∀・)

調べてみると、置石の影響で40分も遅れているではないか!!!

だんだん下がる露出と格闘しながら、待つことほぼ40分…ついに来た!

渾身のシュート!!!!

IMG_5678.jpg

光線良し、構図良し、激Vキタ━(゚∀゚)━!!

文句なしのエロ光、卒業証書ゲットヽ(´ー`)ノバンザーイ

これで長万部ストレートから卒業(`・ω・´)ゞ


このまま洞爺湖泊

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

4/26 室蘭本線遠征(1)
一昨年から負け続きの噴火湾周辺で撃つ朝の寝台特急3本をリベンジしてまいりました。笑

撮影ポイントである大岸礼文へ到着すると、3年かかってようやく雲一つない快晴!

後はピンと切り位置をミスらなければ卒業写真をゲットできるという状況。(`・ω・´)

前座の普通列車で準備を整え、いざカシをシュート!!

IMG_5584.jpg

光線良し、構図良し、激Vキタ━(゚∀゚)━!!

まずはカシで卒業証書をゲット(`・ω・´)ゞ

続いて続行のトワをシュート!

IMG_5589.jpg

また光線良し、構図良し、激Vキタ━(゚∀゚)━!!

トワでも卒業証書をゲット(`・ω・´)ゞ

本命たちのトリを飾る北斗星まではやってきた…

IMG_5600.jpg

DF貨物や…

IMG_5606.jpg

キハ281「スーパー北斗」を狙いつつ、いざ北斗星をシュート!!

IMG_5614.jpg

またまた光線良し、構図良し、激Vキタ━(゚∀゚)━!!

北斗星ももちろん卒業証書をゲット(`・ω・´)ゞ

これで寝台特急3本の大岸礼文、トンネルポイントは卒業ヽ(´ー`)ノバンザーイ

3年もかかったよ…(;・∀・)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

4/20 千歳線
北海道で撮り鉄したのはだいぶ久しぶり(笑)

地元なのに全然取りに行ってない怠け者です(´・ω・`)

ですが、今日は久しぶりに出撃!

なんたって昨日で石北臨貨の今期の運転が終了、今日の鷲別方面への運用が

実質的に凸の終焉だといろいろな筋から伺っておりますので行かないわけには…。

運よく天候にも恵まれました、そして、みなさん考えていることは同じのようで

通過1時間前に着いたのにメジャーでもない千歳線の撮影地ですでに先客イッパイ()

なんとか先客の前に入れていただき、本番にシュート!


IMG_5551.jpg

光線良し、構図良し、Vキタ━(゚∀゚)━!!

続行のトワイライトもシュート!!

IMG_5560.jpg


光線良し、構図良し、Vキタ━(゚∀゚)━!!

これにて終了。

また1週間頑張ろう♪

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

4/12 江差線乗り鉄
毎度毎度更新が飛びまくりで閲覧者がいなくなっている気がする。笑

今回は撮り鉄ではありません、乗り鉄です。

職場の同期と来月廃止される江差線へ乗り鉄してきました。

乗り鉄ですのでカメラを置いて、ゆったり乗ってまいりました。

ので、写真はありません(え

でもそれだけだとブログとして面白くない(?)ので1枚だけ。

IMG_5492.jpg

臨時北斗に乗って帰ってきたので、スラント北斗をパチリ。

来週の休みは噴火湾でこいつを撮るんだぁ!!!!!!!!!!←

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真





