一期一写
                     トリミングなしで常に1発勝負。気ままな旅人だけど撮り鉄には真剣。

3/19 鹿児島本線遠征
18日は悪天候だったので撮り鉄はせずに観光オンリー。太宰府泊。

翌19日は天気予報が晴れだったので、太宰府から近く撮り鉄に人気だという

天拝山~原田の通称「テンハル」へ行く予定だったのですが。。。。見事ドン曇りorz

でも、天気予報では「朝と晩は曇る」だったので昼間は晴れる!と運に任せて出撃。

ところが現地に向かうもどこだかさっぱりわからない(笑)

20分以上迷子になってようやく発見w

地元ですぐそばにお住まいの方もいらっしゃり、いろいろお話しながら晴れを待ちます。

少しずつ、太陽が姿を現す中ゆふいん1号をシュート!

IMG_5090.jpg

(9:39)

まぁ、こんなもんか。

この後続行の貨物はなんと唯一の銀ガマEF81-303が来るとのこと。

しかしながら全然晴れないまま通過時間に…。。

IMG_5103.jpg

(9:56)

う~ん、悔しい…。お話によると月に3~4回みられるか見られないかなので

たまたま来た僕が見られるのは運がいいことだそうです。

武蔵野線でもよく地元の方にそんなこと言われたなぁ~釜運あるのか?(笑)

この後待望の太陽が姿を現しつつ…これ幸いと特急を撮ります

IMG_5116.jpg

(10:29)

どうでしょう藩士なら「かもめぇ~皆さんもどうぞォ!!!」で有名な787系

IMG_5127.jpg

ならにゆふいんも♪

そしてメインの76貨物の時間、空は青くなり…シュート!

IMG_5142.jpg

(11:00)

光線良し、構図良し、Vキタ━(゚∀゚)━!!

そしてさらに50周年記念ステッカーのかもめも続行でやってくるということだったのでシュート!

IMG_5149.jpg

(11:06)

光線良し、構図良し、Vキタ━(゚∀゚)━!!

地元の方にお礼を言って、撤収。これにて九州遠征は終了♪

このあとレンタカーを返却し、JL3515便にて帰道。

今回の相棒はこちら

IMG_2974.jpg

先代アクセラ。約9万キロの猛者でしたが快調快調♪

いろいろなレンタカーを借りていますが、値段の割に高速なんかも楽でお気に入りです。

IMG_2071.jpg

あと3km足りず1000kmは行きませんでしたが十分走ったかなw

ちなみに燃費は平均的に15~16km。

愛車に比べりゃ全然倍も走るなんてすばらしいwww

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

3/17 鹿児島本線&豊肥本線遠征
この日は朝から快晴、鹿児島本線で貨物を狙い、さらに豊肥本線でSLを狙う予定で出撃。

まずは余裕を持って大野下の有名ポイントへ出撃!

しかし国道3号線の激しい渋滞に巻き込まれて徐々に遅れが…。

結果、かなりギリギリに現着。練習の普電がいったらすぐに本番の4093レをシュート!

IMG_4935.jpg

(8:41)

あ、側面がぬるい!(;・∀・)

せっかくの0番台だったのに痛恨の光線読み間違え…(´・ω・`)

もう少し首かっくんさせるべきでしたね…


気を取り直して鹿児島本線を南下、松橋近くのポイントで再チャレンジです。


着いたときはまだ側面がぬるかったのですが、ご当地特急をシュート!

IMG_4947.jpg

(11:37)

特急なのにワンマンってのにびっくり!w

これならサロベツなんかもワンマンで…ゲフンゲフン


で、本番の4099レをシュート!

IMG_4963.jpg

(12:56)

光線良し、構図良し、Vキタ━(゚∀゚)━!!

撮りたかったED76の貨物をばっちりいただきました♪

このあと豊肥本線に向かい、かの有名な「播磨川橋梁」へ。

道が工事中だったので難儀しながら向かうとすでに先客の方が1名。

その方は北海道勤務歴もあり、地元ネタで盛り上がり愉しい待ち時間を過ごさせていただきました。

本番近くには追っかけの方も2名加わり4名で列車を待ち受けます。

いざ、シュート!!

IMG_4984.jpg

(15:50)

「か、風がぁ!!!!!!!!(ムスカ大佐風)」

煙が逆方向に流れてくれれば後ろのうるさいものも消えたのですが。。。

ここはリベンジせねばなりませんねw

この後、松橋周辺でSLを見る鉄してこの日は終了。

三度、熊本泊。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

3/16 豊肥本線遠征
この日は熊本空港でジャンボを狙うのが主目的でしたが、メインイベントが午後からなので

午前中は快晴を生かすべく、人吉方面へSL狙いで出撃。

まずは有名な俯瞰ポイントへ向かうも、さっぱり場所がわからず…。

右往左往ののち、遭難寸前になりながら30分かけて撮影地へ。

で、準備をしていると嫌な方角に雲がふつふつと湧いてきて…

IMG_4556.jpg

せっかく菜の花がいい感じだったのにねぇ…(´・ω・`)

気を取り直して、人吉方面へ。

スジが寝ているようで、のんびりと列車に先行しアドリブで1発シュート。

IMG_4575.jpg

光線良し、構図良し、Vキタ━(゚∀゚)━!!

菜の花とSLをいただきました♪

これにて鉄の撮影は終了、熊本空港へ。

この日は飛行機で終わり、熊本泊。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

3/15 日豊本線遠征
皆様お久しぶりです(笑)

すでに誰もご覧いただいていないのじゃないか、というぐらい更新が開いてしまいました。

1月の伯備線遠征以来、まったく鉄道写真の撮影をしておりませんでしたが、

ひさしぶりにがっつり「鉄」な遠征をしてまいりました。

行先は…生まれて23年で初上陸、「九州」です。

CTSからFUKへ、レンタカーを借りて一路大分県杵築へ。

初日は杵築の有名なポイントにて日豊本線の列車の撮影です。

ソニックは本数が多いのでさまざまなアングルから狙います。

まずはサイド気味にシュート!!

IMG_4498.jpg

(16:05)

光線良し、構図良し、Vキタ━(゚∀゚)━!!

北海道はまだまだ雪景色ですが、大分は菜の花も咲き、すっかり春ですねぇ(`・ω・´)

で、次のソニックは構図を変えてインカーブからシュート!!

IMG_4512.jpg

(16:33)

光線良し、構図良し、Vキタ━(゚∀゚)━!!(2度目)

「かもめ」のイエローのイメージが強いですが今はソニックの青だけになったそうですね…ちょっと残念。。


次のソニックの間にはこんなのも。

IMG_4519.jpg

(16:51)

姿を消しつつあるそうですね、こやつも。。。

で、最後にもう1発ソニックをシュート!!

IMG_4526.jpg

(17:06)

光線良し、構図良し、激Vキタ━(゚∀゚)━!!

これにてこの日は終了。

翌日に向けて大分阿蘇周辺で1泊。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真





