一期一写
                     トリミングなしで常に1発勝負。気ままな旅人だけど撮り鉄には真剣。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/5 東海道本線遠征
この日は一宮並びに大垣周辺で貴重な専貨である赤ホキを迎撃すべく、朝から出撃。

まずは有名撮影地である木曽川のインカーブで待機。

後から1人いらっしゃった同業者の方からお声掛けをいただく。

なんと、2週間前に富山高岡でお会いした方!世の中狭いものです。笑

お話しながら、やってきた貨物をシュート!!

IMG_2162.jpg

(9:37)

光線良し、構図良し、Vキタ━(゚∀゚)━!!

続いて、EF66牽引の赤ホキをシュート!!

IMG_2172.jpg

(9:51)

光線良し、構図良し、Vキ(゚∀………うわぁ桃太郎の代走だぁ(号泣)

本当は所定はEF66ということで逆にレアだそうで、、、、。

ただ、縁もゆかりもない道民ながら桃太郎に飽きている僕にはあんまりうれしくない。。。。

ご一緒した方は後続の185系を撮影されるということでここでお別れ。

続いて東大垣の有名ポイントでEF64所定赤ホキを狙い。

ここでも先行の桃太郎貨物をシュート!!

IMG_2182.jpg

(10:55)

光線良し、構図良し、Vキタ━(゚∀゚)━!!

で、すぐ後ろにやってくる赤ホキをシュート!!

IMG_2197.jpg

光線良し、構図良し、Vキタ━(゚∀゚)━!!

こちらは代走もなく所定のEF64がやってきました♪

これにて鉄は終了、レンタカーを返却し、名古屋からミュースカイ乗車。

あれ、快適でイイネ(笑)

そのまま飛行機まで飛行機撮影をして、JA318Jに搭乗。帰宅。

今回の相棒はこちら。

IMG_1807.jpg

初の車、トヨタアクアをチョイス。

ジャ○ンレンタカーで借りたのですが、どうしようもないですね、ここ。

出発前の傷のチェックがなくてアレ?とは思ったのですが、

しばらくして左フロントドアに大きな凹みを発見。

まったくぶつけた覚えがなかったので、発見した最寄りの店舗に行ったところ、

凹みに気が付いた最寄りのPBで事故証を取ってきてほしいの一点張り。

ちなみに僕はちょっとこういう分野に知見があったので、

「どこで誰がぶつけたのかもわからない状況で事故証明が出るはずがない」

と主張したものの、保険に必要と言えば出るからと先方の主張。

そのため片道30kmほど戻り、駐在所へいくもやはり出ない。

(駐在さんにはコーヒーをごちそうになりました、、、。ありがとうございました)

結果として、撮影もできずじまいで1日が終わりました。

気づけばセンターコンソールボックスの後ろには土が付着してるし(一人乗車&三脚はトランク)

名古屋の店舗で借りたのに岐阜ナンバー(管理店舗が違う)ということで

出発前に相当手抜きされたのでは?と感じざるを得ない車両でした。

腹の立つ旅行となってしまいました。残念。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

12/4 中央西線遠征
今回の遠征の主な目的は中央西線で64重連撮り。

しかしながら天気予報が晴れでも中津川周辺がドン雲るという天候が連続。

行こうか行かまいか悩んだ末に、湿度が低い予報だった4日に出撃。

見事作戦勝ち、雲一つない快晴に出撃!!

まずは6883レを伊那川でシュート!!

IMG_2108.jpg

(9:00)

光線良し、構図良し、Vキタ━(゚∀゚)━!!

今や中央西線など限られた地域でしか見られなくなったEF64の重連。。。

平日にも関わらずほかに2名の同業者がいらっしゃいました。

ちなみに、ここへ来る途中の橋で前の軽トラが豪快にスリップしたのを見て、ガクガクでした。

続いて3084レを須原の大カーブでシュート!

IMG_2137.jpg

光線良し、構図良し、Vキタ━(゚∀゚)━!!

タンクの塗装が褪せて白っぽいために、若干飛んだように見えますが・・・笑

このまま3084レを追いかけて中津川手前の有名撮影地へ。

で、意外とすぐにやってきた3084レをシュート!!

IMG_2144.jpg

光線良し、構図良し、Vキタ━(゚∀゚)━!!

ここで撮影したくて遠征したようなものなので、最高の1枚です(笑)

ちなみに本来の撮影地は立ち入り禁止になってしまい、撮影不可と書かれているブログもありますが、

トラロープぎりぎりで撮影すると何とかなりました。

雑草がさらに枯れる1月2月だと問題なく撮影できると思います。

この後、レンタカー屋とひと悶着があり、撮影不能。

そのまま岐阜羽島へ、1泊。
12/3 四日市遠征
今回は初めてのセントレアからの中京地区。

12/2のJAL3100便でセントレア着、機材は最新機JA350J。

クラスJの机の付け根部分の塗料、まだ乾いておらず手に付着とかびっくり(汗)

レンタカーを借りて、桑名泊。

12/3は朝から天気予報通り雲一つない快晴だったのでDDのメッカ四日市へ。

関西線の有名スポットで貨物を待ってると、同業者の方も2名ほど後から。

で、まずはDD重連のカモレをシュート!!

IMG_2010.jpg

(8:23)

光線良し、構図良し、Vキタ━(゚∀゚)━!!

北海道では見られなくなって久しい、タンクとDD重連の組み合わせに感涙。

何かの回送を兼ねているのか白ホキのおまけも。

で、同業者の方とお話ししながら1時間ほど待機。続行のセメント貨物もシュート!!

IMG_2028.jpg

(9:42)

光線良し、構図良し、Vキタ━(゚∀゚)━!!

噂に聞いてた「やくざ」がやってきました()

で、さらに続行でやってくるコンテナ貨物をシュート!!

IMG_2034.jpg

(10:19)

光線良し、構図良し、Vキタ━(゚∀゚)━!!

愛知のDDは基本、スノプロなしのATS保護板で違和感ありありですが、この1803はスノプロ付きでカッコヨス

こんな短時間で専貨が2本、コンテナが1本も撮影できるとはここは今もメッカですな。

本当は原色も見られれば文句なしだったかな?

この後64牽引の赤ホキを狙うもウヤのようで空振り、そのまま岐阜羽島で一泊。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。