一期一写
                     トリミングなしで常に1発勝負。気ままな旅人だけど撮り鉄には真剣。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/19 信越遠征
天気予報は大荒れだったので、期待もせずに朝起きてみるとびっくり、快晴。

慌てて身支度を整えて出撃し、来迎寺近くで迎撃することに。

まずはくびきの1号をシュート!!

IMG_1833.jpg

国鉄色K1のくびきのがキタ━(゚∀゚)━!!

光線良し、構図良し、国鉄色Vキタ━(゚∀゚)━!!

前日撃沈したK1を違った形で頂けるとは、、、なんとラッキーな♪

で、北越1号2号はR編成だったので割愛()

北越1号の続行であるパーイチ貨物をシュート!

IMG_1859.jpg

光線良し、構図良し、Vキ(゚∀……いやぁ影が思ったよりでてるか。。。。

しかし夏に同じ場所でゲットしたのも746号機、本当に相性いいな(笑)

ちなみにこの時、長岡市内は大荒れの模様(驚)

本当に自分の真上から北側のみが真っ暗で太陽のある南側はド快晴だったんですよねw

さらに移動して、前回と同じ場所でくびきの3号をシュート!!

IMG_1876.jpg

光線良し、構図良し、白TVキタ━(゚∀゚)━!!

白Tの中でも特急エンブレムがない異端なT17編成。

これにて撤収、新潟空港でレンタカーを返却して新千歳までフライト。帰宅。

今回の相棒はこちら。

IMG_1779.jpg

前回同様新潟ではCALレンタカーにお世話になり、またまたマーチ。

計1206kmのうち高速利用が多かった前半の690kmは13.5km/lという散々な結果w

しかしながら一般道利用が主になった後半の516kmは燃費走行を試してみたところ、

スタッドレスとは思えない19.6km/lと驚異的数値をたたき出すことに成功!(笑)

80kmを超えない走行が続くなら、このくるまお勧めです♪


スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

11/18 篠ノ井線
前日までの快晴と打って変わって、信越方面は悪天候ということで

先手を打って松本へ逃走していたおかげでド快晴(笑)

松本城を観光しつつ、新潟方面へただただドライブすることにw

途中、篠ノ井線の有名ポイントを通ることが判明したので少し撮影。

まずは普通列車をシュート!!

IMG_1785.jpg

211系長野色がデビューして、徐々に廃車が進んでいると聞く169系が!!

これを撮影できただけでもよかったかな?

続行の「しなの」シュート!

IMG_1798.jpg

うっわ、ただただ交通量の少ない道路なのに、まさかまさかのトラック、しかも何とも目立つ塗色。。。

来月頭の「名古屋・岐阜」撮影のときに再度リベンジ予定。

このまま妙高の撮影地へ行くも、一気に悪天候に見舞われまして何もせずに長岡泊。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

11/17 信越遠征
翌日は北越1号がR編成と判明していたためにゆっくりと起床。

空は快晴ながら、雲が能登半島方面から北上してきているとの情報。

T編成が充当される予定の2号を狙うべく、高岡市方面へ出撃。

まだ太陽は雲に吞まれる可能性ゼロのなか、1052M北越2号をシュート!

IMG_1717.jpg

光線良し、構図良し、白TVキタ━(゚∀゚)━!!

稲穂を刈り取った水田からサイドショットで白Tをゲット♪


で、本当は前日撃沈した高岡の鉄橋で狙いたかったものの、明らかに雲がやってきた!

ということで、雲から逃げるために北上、魚津でK編成が充当予定の1054M北越4号をシュート!!

IMG_1754.jpg

光線良し、構図良し、国鉄色Vキタ━(゚∀゚)━!!

架線の影は仕方ないよね←

これで友人とはお別れ、翌日もはれ予報の長野方面へ。

松本で信州そばを食べて、一泊。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

11/16 信越遠征
6時半起床、空は…快晴だー(・∀・)

ということでT編成充当予定の1051M北越1号を鯨波でシュートすべく北上。

で、いきなり本番、T編成シュート!!!!

IMG_1579.jpg

構図良し、雪具合良し、Vがキ(゚∀………あ、後部が陰った…。

うーむ、ちょっとVとは言えないかな…。

気を取り直して米山から一気に魚津まで南下。

ここではK2国鉄色が充当されている1052M北越2号狙い。

で、先行の普通電車で調整完了、いざ本番。シュート!!!!

IMG_1601.jpg

光線良し、構図良し、Vキタ━(゚∀゚)━!!

雲一つないド快晴&国鉄色の組み合わせとは文句なし!!!!!


で、さらに南下高岡市へ。

ここでの狙いはK1編成が充当されている1054M北越4号。

カメラをセットしている中でやってきたこいつをシュート!!!!

IMG_1625.jpg

光線良し、構図良し、急行色の475系Vキタ━(゚∀゚)━!!

で、本番1054Mをシュー…あ、太陽がふつふつと湧いてきた雲に隠れたorz

IMG_1658.jpg

まさかのドン曇りで初のK1との出会いは終了…涙

「終わりよければすべてよし」の制反対で「終わり悪ければすべて悪し」(汗

このまま意気消沈、この日は大好物の高田屋の鱒ずしを確保して富山市内で一泊。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

11/15 信越遠征(1)
15日の朝に大阪の友人から電話が来て、夕方に急きょ新潟へ出撃。(笑)

土曜日日曜日が当初の予報から上方修正され、晴れ。

しかも国鉄色が2本充当、さらにT編成もとは「いつ行くの?今でしょ!」レベル。

道民の翼AirDoがスカイメイトで9800円キャンペーンをしてくれているので

愛用のJALではなく、4年ぶりくらいにAirDoを利用してみた。

初のB737-500だったが天候もよろしくない為に揺れる揺れるw

で、新潟空港に定時到着。

あら、晴れてる♪

IMG_1767.jpg


レンタカーでそのまま直江津まで南下、途中豪雨に見舞われるも無事友人と合流で直江津泊。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。