一期一写
                     トリミングなしで常に1発勝負。気ままな旅人だけど撮り鉄には真剣。

10/23 続 石北遠征
146kpで8071レをVで頂いた後は瀬戸瀬で11Dに白坊主と願ってシュート!

IMG_1508.jpg

…orz そうはうまくいかないよね…。

片ボケ回避のために若干左右に余裕を持たせる必要もあり、ちょっと消化不良(´・ω・`)

で、一気に江部乙まで戻り、来年の引退が決まっている711系をシュート!

IMG_1538.jpg

影がぁ、影がぁ!!!!!!!!!!!!!!!!(ムスカ大佐風)

もう少し時期が遅いとエロ光線でVが頂けそうだな~。



で、今回の相棒

IMG_1416.jpg

約2年ぶりのホンダ車、ホンダレンタカーの35%割引に惹かれて「フリードハイブリッド」をチョイス。

走行距離2万にも達してない新車の香りすらする車両でラッキー♪

925km走って18.6km/Lなら上等上等(・∀・)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

10/23 石北臨貨
今季3度目の石北本線詣でへ。

ホントは室蘭本線のブルトレ狙いだったのだけれど、気象庁のへま(?)により天気が下方修正(#・∀・)カエレ!

だからと言って久しぶりにもらった休み、そして何より借りちゃったレンタカーがあったので

晴れ予報の石北臨貨詣で以外に選択肢なしw

朝2時半自宅発、途中で趣味友達を拾って深夜の国道を淡々と旭川紋別道浮島IC着5時45分。

最近旭川紋別道は20時から翌6時まで工事通行止めなのでしばし待機。

6時に浮島から紋別道に入ってトンネルを抜けると愕然!

一面の霧霧!!!!!

ところが最初の狙いだった瀬戸瀬周辺は霧が薄く朝日が差し込んでいるのでV確信( ´ ▽ ` )ノ


7時ちょっと過ぎに8071レ通過!Vゲット!!!!

と思いきや痛恨のガーデニングミスorz


IMG_1472.jpg


通過の風圧で草が入り込んでくるとは思わなんだ。。。。。

しかも嫌な事実、ニッパレンズが片ボケ再発、右側がおかしい(´・ω・`)

気を取り直して146kpへ直行、通過1時間前でも10人以上の同業者の方々!

平日なのになぜ?と思いきや、臨時で旭山動物園号が石北へ入線予定だとか。

で、通過直前には20人近くが集まりいざ本番!

IMG_1491.jpg


赤影が先頭ながらも光線良し、構図良し、Vキタ━(゚∀゚)━!!

もう一台のカメラで紅葉を絡めてもう1枚

IMG_2104.jpg



3戦3勝とは、大岸礼文の4戦3敗より全然ありがたいw


これで146kpからはバイバイ、帰りの道中へ続く(´ー`)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

10/18 千歳線タンク列車
紅葉が平地でも始まりつつあり、しかも太陽も低い時期に入ってきたので

これはタンク列車の季節だなぁ~と久しぶりに千歳線8772レを撮影しに出撃。

数日前から8775レも運行開始ということでシーズンが始まったな~。

はじめ、美々~植苗のストレートで紅葉バックを狙っていたのに定時になっても姿を現さず。。

ウヤかよ!?!?と悲しい思いで撤収し、後続のS北斗を撃つべく南千歳~美々へ。

するとDFが姿を…あ、タンクついてる!

ってことで予定とは違う場所ながら8772レをシュート

IMG_1293.jpg

紅葉はバックにならずとも秋の空がバックになったから、これはこれでいいかな?(^^;;


ついでに帰りに島松の有名ポイントへ。

IMG_1309.jpg

臨時北斗に入っているノースレインボーをGet♪

やっぱり順光だと帯が映えるな。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

10/12 続 石北遠征
この日は13Dに白坊主、加えて釧路車による団臨が。


遠軽と瀬戸瀬の間でロケハンし、いいとこ見っけ♪

まずは13Dをシュート!

IMG_1252.jpg

ん、鉄橋の上に4両載った♪

秋空と紅葉と白坊主、悪くない悪くない(・∀・)(自己満足)

続いて団臨をシュート!

IMG_1270.jpg


お、初ルパン、ラッキー(・∀・)


で撤収。

旭川から帰宅途中の高速でトンネル出口&右カーブ&雨の悪条件のトリオに食われて

第一通行帯に横向きに停車し、大破しているWRブルーのインプレッサが(( ;゚Д゚))

発生直後だったらしく、ネクスコや警察も未臨場の上発煙筒もなくて危険な状況でした。。。

第二通行帯だったので停車できず、そのまま通過しましたがその後通行止めになった模様です。。

撮り鉄は運転する機会も多いので、事故は気をつけねばと自戒。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

10/12 石北臨貨
前回の遠征から1か月、紅葉が始まったであろう石北へ2度目の遠征。

今回は旭川でyahooブログのころからお世話になっている方に便乗しての撮影。

まずは奥白滝でちょっと撮影

IMG_1174.jpg

お、いつの間にか道内唯一になった赤影の1165号機。

赤影も嫌いだったのにあっという間に数を減らしてちょっとさびしいところ。。。。

で、このまま146kpへ向かうといい感じに紅葉♪

天気も良くて、同業者も次々集まりトータル60人は集まっている中、真打登場!

IMG_1204.jpg

光線良し、構図良し、Vキタ━(゚∀゚)━!!

卒業証書キタ━(゚∀゚)━!!


IMG_2081.jpg


もう一台で横構図でもシュート!

で、今回はこれだけに終わらず。ここからも熱い1日が続く♪




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真





