一期一写
                     トリミングなしで常に1発勝負。気ままな旅人だけど撮り鉄には真剣。

9/28 山陰本線
前日のふて寝のおかげか、朝早くに起床(((

これならば国鉄色381をリベンジだ!と嵐山まで格安な阪急電車にお世話になり、

そこから渡月橋を渡ってJR線で馬堀へ、馬堀からは徒歩ですぐ近くにある有名撮影地へ。

雲一つない快晴、Vを確信♪

前走りの普電をシュート!

IMG_0499.jpg

で、本番「きのさき3号」をシュート!

IMG_0513.jpg

影落ちに目をつぶれば、国鉄色Vキタ━(゚∀゚)━!!やっぱり国鉄型には国鉄色がイイネ!

短い4両編成を首かっくんでごまかしにも成功♪



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

9/27 とことんついてない福知山線遠征
9/26から数日間関西へ遠征。

26日は丸一日伊丹空港で飛行機撮影を堪能、そして翌27日は悪魔の一日。(w

朝、嵐山へ行こうとするもカメラのバッテリーを忘れて引き返す。

予定の撮影ができないので、間もなく廃止になる赤川仮橋へ行くも10時台の貨物がウヤorz

そして、気を取り直して福知山線へ「こうのとり」撮影に向かう。

列車の通過2時間ほど前に草野駅へ到着

先行の丹波路快速をシュート

IMG_0476.jpg

IMG_0481.jpg

この時はまったく雲がなく快晴!

ところが……こうのとり10分前にふつふつと雲がわき始めあれよあれよという間に太陽が雲の中へin。。

そして本番…

IMG_0491.jpg

まさかの没写真…(;´Д`)

後ろのほうはちゃんと晴れているのに・・・・・


このまま意気消沈してホテルへ戻り、夕方からふて寝をしましたとさ。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

9/10 石北臨貨
去就が気になる凸に惹かれて、初めての石北遠征を決意。

1時半に自宅を出発、途中で趣味友を拾って国道をひた走ること250km。

奥白滝の鉄橋に通過1時間前に到着、空は雲一つない快晴♪

9月だというのに息が白い、暖房をたいてVを確信しつつ仮眠。

4~5人が集まったものの、橋の上に停車する不届き者もおらず、落ち着いた雰囲気(笑)

IMG_9886.jpg


ん、思った絵と違うぞwもうちょっと望遠をかけるべきだったかな?


撤収後そのまま146kpへ。

途中後続の追っかけ組が無理な追い越しで交通事故を起こすさまをバックミラーで見学。

対向車の発見が遅れて正面衝突をすれすれで回避するも、追い越す対象のトラックの側面にめり込み中破。

あ~あ…

146kpには通過1時間以上前に到着、先客は1人ながらも列車通過間際には15人くらい集まる。

太陽の方角へぽつぽつと湧く雲にひやひやしながらも通過2分前には雲消失!V確信!

IMG_9908.jpg

よし、青々とした山での146kpはVゲット♪


今回の相棒はこちら

IMG_2075.jpg

マツダデミオ

当日の予約で空車が喫煙車のみ、しかも渡されたのはすでに走行距離7万キロ突破の過走行車…。苦笑

それでも750kmを走ってだいたい18km/Lとは優秀優秀。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

9/3&4 帯広旅行
久しぶりに東京の友人が来道するということで1泊2日の食べ飲み入浴観光より取り見取りな旅行を計画。

鉄道とゆかりのある観光地もちょっとめぐってみました^^

間もなく取り壊されるという「幸福駅

IMG_1612.jpg

前回訪れた時はこの後彼女ができるという「幸福」が訪れましたが残念ながら今回は特にorz

で続いて、愛国駅へ。保存車両の9600♪

IMG_9831.jpg

このあととにかく食べまくる&温泉ゆったりツアーとなったのでした。

今回の相棒はこちら

IMG_9834.jpg

日産レンタカー半額キャンペーンに釣られてスカイライン250GTをチョイス(・∀・)アヒャ!

745km走行でリッター10kmくらい。意外と悪くない。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真





