一期一写
                     トリミングなしで常に1発勝負。気ままな旅人だけど撮り鉄には真剣。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/31 続続続 東北遠征
いよいよ東北遠征もラスト、天候は雪。

この日は13時前には新青森駅から特急で戻るためには青森と秋田の境へ。

ということで数日前にも撮影した白陣で。

有名な構図ではつまらん!とちょっとひねくれて横撃ちでセッティング。

で、待つこと30分「日本海」をシュート!

IMG_5440.jpg

雪国をいくブルートレインの絵は撮れたかな?w

これで撤収、新青森から函館、函館から札幌と特急列車を乗り継いでバイバイバイ


今回の相棒

IMG_0438.jpg

まさかのチラリズムwマツダレンタカーでアクセラ。

1000kmほどを走破して約12km/Lならそこそこ。

ただ、FFゆえに発進ごとにスリップするのはビックリ(w
スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

12/30 続続 東北遠征
この日は朝の3時からスタート、20年以上ぶりに走る臨時あけぼの狙い。

酒田駅では30分以上停車するのでバルブが可能ということで待機していた。

いざ列車が来ると…前に鉄鉄鉄orz

仕方ないので25分我慢し、先に準備していた皆さんと前に入ってきた連中を

協力して一斉排除に成功し、発車ぎりぎりにようやく1枚。

IMG_5296.jpg

このまま列車と並走するように北上するも、撮影地撮影地激パゆえに撮影断念。

そしてとにかく天候が悪い、12月末だというのに雨が降るドン曇り模様。

折り返しの回送を狙うこととして、定期あけぼのを撮影すべくスタンバイ、で、シュート!

IMG_5322.jpg

天候悪いし、まぁこんなもんか←

で、いざ折り返しの583あけぼの回送をシュート!

IMG_5328.jpg

初583がキタ━(゚∀゚)━!!天候だけが…orz

で、さらに続行の「日本海

IMG_5362.jpg

天候悪いし、まぁこんなもんか←

これでこの日の鉄は終わり、きりたんぽを食べて大館泊。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

12/29 続 東北遠征
この日は前日に爆睡したおかげで7時前に起床、早々に出発。

早口周辺でカメラをセット、で、またまた先行列車なく一発勝負でシュート!

IMG_5145.jpg

構図良し、光線良し、雪具合良し、Vがキタ━(゚∀゚)━!!

2日連続で「あけぼの」で卒業証書がキタ━(゚∀゚)━!!

なんと恵まれた遠征か(w

この日から臨時「日本海」が運行なので場所を移動して、またシュート!

IMG_5177.jpg

光線良し、雪具合良し、Vがキ(゚∀………あ、構図がいまいちorz

このまま、さらに南下して山形県へ、岩木山がはっきり見えるので「いなほ」を狙うことに。

セットしている間は太陽も良かったけれど、列車通過前には雲にドボンorz

でも…

IMG_5209.jpg


国鉄色T18キタ━(゚∀゚)━!!

これでこの日の鉄は終了、このまま酒田駅の駐車場でレンタカーマルヨ。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

12/28 東北遠征
12月27日、会社の忘年会を途中退席し、22時札幌発の「はまなす」に飛び乗る。

翌28日、青森で友人と合流。雪道が運転できない友人に代わり、一路有名撮影地の「白陣」へ♪

狙いはクリスマスツリーの中をゆく寝台特急「あけぼの」!

で、先行もなく一発勝負でシュート!

IMG_5101.jpg

構図良し、光線由良し、雪の具合良し、Vがキタ━(゚∀゚)━!!

これに満足してこの日の鉄は終了、比内地鶏に舌鼓を打ち

前日の睡眠不足をカバーするべく、早めに就寝。大館泊。
12/2 千歳線遠征
苫小牧へ、オークションで購入した愛車用のホイールを受け取りへ行くことに。

起きてみるとバリ快晴、これはカメラを持っていかねばと勇んで出撃。

取引完了が11時、これは8772レを迎撃せねばといつもの植苗へ。

IMG_5024.jpg

構図良し、光線良し、Vキタ━(゚∀゚)━!!

大好きな赤スカートに牽かれて23両のタンクが♪

この日はこれで撤収。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。